So-net無料ブログ作成
検索選択

HANAの近況 [HANA]

                                           DSC_0376.jpg

長い間 ほったらかし状態のブログですがみなさん お元気にされていますか?
久しぶりにHANAの近況報告をしたいと思います~(^^)

我が家は相変わらず 落ちつきのないパパとママにおてんばなHANAと                                           バタバタと日々過ごしています~ 

ただ 数年前から 白内障になっていたHANAですが、片目が早く進行していたものの                                     もう片方が軽い状態で 日々支障なく過ごせていたのですが、家の中で閉まってるドアに顔から                           ぶつかったり、散歩でも歩いていて障害物を除けずにそのままぶつかったりで                                       見えていないのでは?とショックをうける行動が続きました。                                        外でお座りさせる時も私たちの位置をこの辺かな?と感覚で座ってる様子                                        近くの木を私と勘違いしてお座りしたのを見て私もパパもかなりのショックをうけてしまいました                           軽い方の目も急に進行した感じです。
    
    

白内障と診断されてからも 手術のことは全然考えていなかったのですが、                                                
今年の健康診断でHANAの先生も8歳で、どこも悪くなくて目だけここまで進行した状態なので                             「これからまだ先のある子なので手術する選択もありますよ」                                             先生のお知り合いの先生が目を専門に診ているようで、白内障の手術もたくさん行ってるとの事で                              兵庫県の高砂市と遠い病院ですが、この間検査と相談のためにグラン動物病院に                              HANAを連れていってきました。
その結果、両目とも全然見えてないと はっきり診断されました。                                                     影だけが認識できる状態で、
早く進行した目はかなり状態が進んでいる様です。

先生曰く 普段の生活は 身体が覚えているので支障なく過ごせることが多いので                                                見えていない事にしばらく気づかないこともあるようです。

目のレンズの交換の手術は、成功率80%ぐらい リスクもあるし 手術のあと病院に数日入院し                               安静状態なので、そのこともHANAにとっては 心配の要素です。                                    先生もいろんなことをお話して下さって、この1週間パパとよく考えた結果                                             まだまだ元気なHANAが見えない状態に不安に思ってる様子も最近よくわかるので                                    先に進行した目を手術することを決めました。

 
今日先生と相談して 4月10日に手術することになりました  それまでに準備が色々ありますが                   
またHANAが元気な目が取り戻せるよう 頑張りたいと思います。
久しぶりの更新がこんな報告となりましたが、HANAはほんと 元気いっぱいのままで                           
散歩も毎日行き 見えなくてもボール遊びも毎日の日課でしております。                                        食いしん坊も健在で、ガサガサとごはんの用意をすると、定位置まで超特急HANAです~♪


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

ヤイチャン

ご無沙汰しています。

ブログの更新が無かったのでいつも
HANAちゃん元気にしてるかなぁ~?って気になっていました。
目の具合がよくなかったんですね、驚きました!

でも信頼できる、いい先生に出会えて
きっと手術もうまくいくと信じています。

またカワイイHANAちゃんに会いたいです。
HANAママも元気だしてネ!
徳島から応援しているよ~❤
by ヤイチャン (2013-03-17 09:06) 

セバキャスママ

お久しぶりです。

白内障のことは聞いていたけど、
そこまで進んでいるとは思っていなかったので
びっくりしました。

でもまだまだ元気で若いHANAちゃんなら
きっと手術も大丈夫!

手術を待っている間も きっとあれこれ考えてしまい
心配な日々になるでしょうけど、
万全の態勢でむかえられるよう 体調を整えてあげてね。

HANAちゃん、HANAママ 頑張れ~!
成功するよう祈っています♪
by セバキャスママ (2013-03-18 02:42) 

Hana-Hana

ヤイチャンへ☆
お久しぶりです~お正月につぶやいていらいです~^^;

ももちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます~
ももちゃんも7歳なんて早いですね~ももちゃんもフフフ♪ 中年だね~
またう~ちゃんと仲よしの姿見せてくださいね^^

HANAと私たちは ちょっと前までは気にすることなく生活していた
のに よかったほうの目がほんと進行したようです
歳をとるにつれて悪くなってくるだろうとは思っていましたが 
こんな早い段階でここまで進行するとは 思っていなくてショックでしたが
とっても良い先生をご紹介してもらって 信頼できる先生なので手術を
決断しました~

不安は手術より そのあとの安静にして入院を数日しないといけない
ところで 入院中あかんたれHANAは たぶんごはん食べないと思うし
まずおとなしく ゲージに入ってるかもし・ん・ぱ・い・です~^^;
今から ママたちが向かいに行くまで病院で頑張るよう 言い聞かせて
おきます~

ワンコ飼ってない人には話さない内容で 友達とかは知らないので
応援してもらって 心強いです~❤
手術を成功させて またいろんなお出掛けしたいと思ってるので
その時は また徳島いきますからね~待っててください(*^^*)
by Hana-Hana (2013-03-18 21:56) 

Hana-Hana

セバキャスママさまへ☆

お久しぶりです~ セバちゃんところのブログは時々見させて
もらってるんです  1月には四国行かれたんですね^^
うちは旅行から遠ざかってて うらやましいです~  
レオマのワンワンコテージなくなったんですね   
お墓参りの時便利だったのに・・・  残念(涙) 
セバちゃんの調子はどうですか? 安定してますか?1月の写真
は元気な顔で安心してます

HANAと私たちも 白内障と診断されてもそれほど 心配せず
歳とともに 悪くなって行く感じと思っていたので こんなに早い段階
でここまで進行するとは思っていなくてショックでしたが 
8歳なのでこの先まだ同じぐらい生きるかもしれないので 手術すること
にしました~ 目を専門にしてる先生で信頼できるので手術はあまり
心配していないのですが そのあとの入院がHANAにとっては関門です

前に近くの病院で一晩だけの入院なのに 全然ごはん受付けなかった
あかんたれHANAなので たぶん今回も食べずにいるかも?^^;
その時は点滴してくださるそうですが・・・  とにかく今から病院で頑張る
よう言い聞かせておこうと思います~  聞いてないと早く退院させろ
とダダこねそうです~(笑)

まわりの友達はワンコ飼ってない子ばかりなので HANAのことも
話してないんです  応援してもらえる人がいて心強いです~❤
手術成功させて 元気になったらまた河川敷で バーベキューでも
したいです~^^  しばらくセバキャスファミリーにお会いできてないので
今から楽しみにしておきますね~(*^^*)
  

by Hana-Hana (2013-03-18 22:25) 

けぴ

白内障ってじわじわゆっくりと悪くなって行くのかと思ってましたが、急に悪くなる事もあるんですね。
HANAちゃんの白内障がそんなに進行してたなんてびっくりです。
だけど、眼科の良い先生に診ていただけて良かったですね。
手術が成功すること、私達家族も祈ってるよ〜!
by けぴ (2013-03-19 06:17) 

Hana-Hana

けぴさんへ☆
ハリコニちゃんもけぴさんたちも お元気ですか?
2月はほんとケーキまつりって感じのハリー家ですね
ハリー君のケーキ大きかったから HANAがうらやましがってたわ~♪

私たちも 白内障は歳をとるにつれて ゆっくりと進行するものと思って
いたので 手術は全然頭になかったんです 先に悪くなったほうが
結構進行していて 緑内障など併発するとレンズ交換の 手術は無理
になるそうなんです  

ほとんど見えていないとはいえ 影だったり まだいいほうの目は光の
入りかたで少し見えてる様子の時もあるので 今の症状より悪くなって
しまわないよう 手術を決断しました

ほんと目の専門の先生に診てもらえてよかったです とてもいい先生
なんです  うちの先生のお知り合いなので 先生同士でHANAの
様子をやりとりしてもらえるので 助かります

今の私の心配は手術のあとの入院です~^^; 食いしん坊なのに病院では食べれないあかんたれなので今からおりこうさんに病院で頑張るよう言い聞かせておこうと思ってます~ 安静というのも目以外元気なHANAには とっても大変だと思うので~(笑)

今年は 広島チームに会いに行く旅行を計画するつもりだったので
手術を成功させて  みんなに会いに行くから待っててね~♪
新しいメンバーにに会うためにも 元気な目になるよう頑張るよ~
(*^^*)   

PS: 今年はロッシがヤマハに復活だね^^ 楽しみ~❤
でも今モトGPを 見れない状態なのでどうにかせねばです~
by Hana-Hana (2013-03-20 01:07) 

Qoo

HANAちゃん、術後の経過は 順調かな…?
無事に おウチに帰れたのかな…d(^_^o)

by Qoo (2013-04-15 11:30) 

HanaHana

Qooちゃんへ☆
土曜日の昼すぎに退院できる予定やってんけど 朝地震あったやろ?
HANAの入院先が兵庫県高砂市で 淡路島の上のほうにあたるから
震度4で 朝からなんでこんな日にって心配しててん  早めに家でて
高速乗る手前で 病院から連絡で眼圧が高くなってるので退院中止
の連絡が・・・ HANAにとっては入院は限界やと思うから すご~く
かわいそうやねんけど  目の手術のあとやから 安静が大事やから
しょうがないようです(><)

順調やったから地震で興奮したのかも?

でも今晩連絡がきて 土曜の夕方には落ちついてそのまま安定してる
みたいです  なので水曜に退院予定  その日の状態みてになるけど

土曜はもう家もでてたし そのまま神社にいってHANAがよくなるよう拝んできたわ~HANAと3泊の約束で頑張りや~ていうてたから かわいそうで涙でてきそうになった   入院てワンコも飼い主もつらいなぁ~
ちゃんと退院できたら HANAの写真のせてブログからね
by HanaHana (2013-04-15 21:52) 

Lunaママ

Hanaちゃん その後の経過はいかがですか?
時々ブログをみていたんですが、ず~っと更新されてなくて、Hanaママさん忙しいのかなぁって思っていました。
ブログが更新されてて「わ~い」と喜んでいたら、読んでいくうちにHanaちゃん大丈夫かなぁって…
今はお家に帰って、療養中なのかな?
Hanaママ&パパさんも大変だったんですね。
早くよくなりますように。
また元気なHanaちゃんをブログで見られる日を楽しみにしています。
Lunaも昨年末、スキントラブルにあって、アレルギーがあることが発覚。いたって軽いアレルギーなんだけど、食べ物もシャンプーも一新。目の周りがパンダみたいになちゃったけど、イギリスで7度目の春を楽しんでいます。
Hanaちゃん早くよくなってね。
by Lunaママ (2013-05-25 04:19) 

Hana-Hana

Lunaママさまへ☆
Lunaママさま お久しぶりです  ほんとうちのブログ長い間
さぼってましたから・・・  うちのブログはパパに手伝ってもらわないと
更新できないので ほったらかしになってました^^;
Lunaママさん だいぶ前にお誕生日コメントいれてくださってたんですねごめんなさい  最近そのことに気づいたんです~本当にすいません

HANAは無事に手術して右目はきれいになり見えるようになりました
入院が1週間で 私たちにはつらい時になりましたが HANAはよく頑張ってくれました~  退院してもしばらくは安静で長い間カラーをしたまま
入院で体重が1キロもおちていました 体力がなくなっていましたが 1カ月ですっかりもどり  この間カラーがはずれて 手術する前の200パーセントは回復してま~す(笑)
薬ももうすぐなくなり  目薬も4種類から2種類になりました
夏には海に行きたいので それが今の目標で頑張ってます~♪

Lunaちゃんもスキントラブルでたんですね   ワイアーの子は多い
ですね  HANAも早くからずーとカイカイがあったんですが 長い
間の生活の中で HANAのシャンプーの頻度や 食べ物などちょうど
いいものが見つかってきて  やっとカイカイでの 通院はなくなったんです~ 目のまわりがパンダはHANAもなってました  春は特に花粉にも
弱く 夏はイネ科の草とかも弱いです  自然公園や 河川敷にいったあとはシャンプーするようにしてます
Lunaちゃんも アレルギーがでないようになるといいですね
7度目のイギリスの春 いいなぁ~  うちも一度大阪から離れたいなぁ どうぞLunaちゃんと楽しい生活送ってくださいね(*^^*)

元気になった様子ブログで更新しますね 少々お待ちを・・・
Lunaママさんのコメント うれしかったです~ ありがとうございました  
by Hana-Hana (2013-05-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。